過去の事業報告 4月


 過去に行われた例会や事業のご案内です。

第9回 菜の花まつり

2017.4.8() 9(日)

第9回 巾着田菜の花まつり

場所:巾着田

 

 2017年度はじめの事業である『巾着田菜の花まつり』への参画事業が4月8日、9日に行われました。参画し始め今年で5回目を迎える『巾着田菜の花まつり』は飯能青年会議所あげての春の一大事業となっております。事業当日はあいにくの天候中ではありましたが、両日合わせ約7000人の来場者だったと日高市観光協会の方からも報告がありました。

 

 今年のも例年同様の大人気アトラクション、蓮池ウォータースラーダーをはじめ、蓮池エリアを使い、私たちの活動エリアをコンパクトなかたちにし、メンバー同士が顔尾合わせ協力し合い、現代、外での遊びに対し制限が多い中、LOMメンバーが子供たちと関わったことで、本気で遊んで頂けたと考えます。

 

 設えの中では、まだ肌寒い季節ではありましたが、子供たちが濡れることを恐れず、躊躇なく果敢にアトラクションにチャレンジして頂けたことがよかったことだと考えます。また、チャンバラ合戦、巾着田の陣では私たち相手に果敢に戦いを挑んでくる子供たちの姿が印象的でした。現代の子供たちに対し、もっと消極的な性格をもつイメージの中での取り組みでしたので、その姿には驚かされ、またそこに生まれる笑顔に私たちも大変はうれしい気持ちになりまたした。 

 

 最後に、青年会議所として参画させて頂く機会を今年も頂きました、日高市観光協会様、日高市産業振興課観光担当の皆様、また設えをするにあたり多くの企業様に協力を頂きました。文末になりましたが、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 

菜の花まつり実行委員会一同

 

 


2017.4.20()

第818例会 共にまちづくりを考えよう~このまちの未来へ繋げ~

時間:1:00 開会

場所:飯能商工会議所3Fホール