過去の事業報告


過去に行われた例会や事業のご案内です。

講演事業

2016..30(水)

「ひとの幸せ」が先「利益」は後 

       ~利益を上げられる利他の経営~

時間:18:00~20:00

場所:飯能市民会館 小ホール

内容・感想 

 

耐震偽装、食品偽装、燃費偽装、ブラック会社、モンスター社員、派遣切り、賃金未払い、、、

毎日のように、「仕事」に関する問題を表す用語を聞く現代。すべての問題は「自分さえよければいい」という利己的な考えから起きているものと考えます。

 

そんな現代にも、というより長きに渡り「ひとの幸せ」を大切にした経営を行い、「利益」をしっかりあげている会社はこの日本に多く存在します。

 

「利他の心」

 

今年度、グレートカンパニー探求委員会ではこのキーワードを軸に経営を考えております。

利他の心のある経営をすることで、顧客のみならず、社員、取引先、地域社会をも幸せにしながらも、利益をしっかりとあげることができ、その利益をまた次の社会貢献に使っていく。

 

第一部では法政大学大学院政策創造研究科教授 坂本光司様に基調講演をいただき、利他経営の重要性を説いていただきました。

 

また第二部では引き続き坂本様と、伊那食品工業株式会社代表取締役副社長 塚越英弘様との

対談で、伊那食品工業様の利他の取り組みをご紹介いただきました。

 

利他の経営が地域に広がり、地域に働くみんなが幸せである社会となることを願います。

 

坂本光司様については「日本でいちばん大切にしたい会社」1~5巻を、

伊那食品工業様の取り組みに関しては塚越寛会長著「いい会社をつくりましょう」を、

ぜひご購読ください。