過去の事業報告 4月


過去に行われた例会や事業のご案内です。

第806例会

2016.4.21()

第805例会 

なぜ利他の会社は利益をあげられるのか

時間:19:00 開会

場所:商工会議所 3F

内容・感想

グレートカンパニー探求委員会が設営する、第806例会が行われました。

 

タイトルの「なぜ利他の会社は利益をあがられるのか」にもある「利他の会社」とは、顧客はもちろんのこと、社員や取引先、地域社会や自然環境に至るまで、周りを幸せにする会社です。その周りを幸せにするための行動は、短期的には利益を失うものかもしれない。しかしそれでも、長期的に安定して売上を上げている、「グレートカンパニー」とも呼ぶべき会社が実在します。

 

本例会の第一部では、そんな会社を4つのカテゴリーに分けて紹介しました。社員を大切にする会社、取引先を大切にする会社、顧客をとことん大切にする会社、地域社会や自然環境に貢献する会社です。

 

また第二部では、第一部で学んでいただいたことをもとに、「自分が明日からできる利他の行動」をグループディスカッションを通して考えていただきました。

 

利他の行動は「見えない資本」、つまり信頼や評判、人間関係や社風などの社内文化、社員の知識や技術などを増やす働きがあります。「見えない資本」が増えることで、会社は長期的に安定していきます。

 

6月29日の講演事業では、そのあたりのことをさらに詳しく学ぶ機会を作ろうと考えておりますので、ぜひご参加下さい!