過去の事業報告 9月


 過去に行われた例会や事業のご案内です。

第798例会

2015.9.17(木)

19:00開会(18:30~受付開始)

場所:商工会議所3Fホール

私達人間学探求委員会は、2015年度“日本人の素晴らしさ”について、探求を続けてきました。その集大成として、私達が探求し行き着いた結果として「和の精神~日本人のアイデンティティ~」のテーマのもと第798例会を行いました。

 

第1部 日本人の精神性の源である“和の精神”とは

2015年度私達委員会が、伝えてきた事を振り返りながら、その大切と重要性をもう一度

皆様に伝えていく中で、日本人の精神性の源とは“奉仕の心”“感謝の心”ではないか、その二つの心こそが、私たち日本人が古くから大切にしてきた心であるという事を伝えて参りました。

 

第2部 現代に受け継がれる“和の精神”とは

受け継がれてきた日本人の素晴らしさとは、私たちにそれが受け継がれているのだろうかという事を身近な生活の中にある場面を用いて伝えていきました。

また、その中に、“奉仕の心”“感謝の心”がある事に気づいて頂きました。

 

第3部 まとめ

人間学探求委員会が伝えていきたい“和の精神”である「感謝の心」・「奉仕の心」をこれからの心のあり様として日々の行動の中で意識し続け規範になる事は、人と人との繋がりで成り立つ社会の中で大切な事であります。そして、その心を私達が受け継ぎ広めていかなくてはいけないという重要性を伝えて、その心が私達や地域を成長させ、意志あるまちへの未来に繋がることを伝えて参りました。