過去の事業報告 6月


 過去に行われた例会や事業のご案内です。

第794例会

五感で感じる地域の魅力

2015年06月18日(木)
19:00開会(18:30~受け付け開始)


場所:第一会場 飯能市名栗地区行政センター

        分館ふるさと会館多目的ホール
  :第二会場 大鳩園キャンプ場

〈第1部〉郷土料理を作る
郷土料理の一つである「うちいれ」についての説明及び委員会で取りまとめたレシピを公開し参加者に「うちいれ」とは何なのかを分かってもらった上で、グループに分かれて麺を打っていただきました。

〈第2部〉体で感じる地域の魅力①:夜の山道散策~街から山へ~(会場移動往路)
第二会場の大鳩園キャンプ場まで暗い山道を歩いて移動してたくことで、普段経験する事の少ない夜の自然を体感していただきました。

〈第3部〉自然の中で味わう郷土料理
第二会場にて清らかな渓流の傍らで「うちいれ」を試食していただきました。
大自然の中で食べるとにより、五感を通して地域の魅力を体感していただきました。

第4部〉体で感じる地域の魅力②:夜の山道散策~山から街へ~(会場移動復路)
第一会場まで徒歩で戻っていただきました。同じ道ですが山から街へをコンセプトに往路と違った感覚で地域の魅力を感じていただきました。

普段訪れる事の少ない場所で例会を開催する事により多くの方に地域の自然の魅力を感じていただきました。また参加した人にしか分からないことも多く貴重な体験になったと思います。この体験を元に地域の魅力ををより強く発信して行きたいと感じました。