過去の事業報告 2月


 過去に行われた例会や事業のご案内です。

第790例会

故きを温め、新しきを知る

2015.2.19(木)
19:00開会(18:30~ 受付開始)
場所:商工会議所3階ホール


日本人の素晴らしさを再認識し、日本人であることに関心を深めて、受け継がれ続ける日本人の精神性に新たな気づきを得て、その素晴らしさを広めて頂く事を目的とし、さらに、本例会での気づき(学び)を日々の行動と成長の規範として役立てて頂くことを目的として行われました。

 

第1部    

趣旨説明並びに我が国「日本」について人間学探求委員会の方向性を伝え、また、日本人の素晴らしさを感じ取る前に日本という国について再確認しました。

 

第2部

日本人とは、どんな人間なのだろうか日本人の持っている考えや印象、性質について考え、グループ内でディスカッションし、そこで出た意見をまとめ「日本人とは、○○な人間である」というように代表者に発表して頂き、日本人に対しての関心を深めて頂きました。

 

第3部

世界から称賛された日本人の精神性世界から称賛を浴びているエピソードについて委員会内で探求してきたものをプレゼンテーションしました。

 

第4部 まとめ

日本人の温かさ、真面目さ、謙虚で奥ゆかしいところ、自分の事より他人の事を優先する思いやりの気持ち…たくさんの心温まるエピソードや動画から「日本人に生まれて良かった」という事が感じられました。これをきっかけに日本人の素晴らしさを再認識して我々の心の中に “理想の日本人像“ が生まれ、それを日々の行動の規範として行きたいと思いましす。